作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

作詞Q&A 作品テーマを追い込む、、作品がピンボケ起こしているよ?

さあ、今日も作詞Q&Aにお付き合いください。

ある日のトミー爺の事務所、作詞家志望のしわき泉嬢がやってきましたよ、トミー爺を見つけるや否や空中闊歩するかのように飛んで来ました、、どうしたのでしょうか?

 

この記事の内容は

 

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ

泉ちゃん、この作品何かピンボケしているよ?

泉ちゃん

「トミーさん、大丈夫ですか?」

トミー爺

「泉ちゃん、、大丈夫って?????」

泉ちゃん

「だっていつ来ても居ないし、、心配しましたよ」

トミー爺

「あーワルイ悪い、、風邪こじらせてしまって38.5度の熱が出てね、、」

泉ちゃん、、一歩後ずさりして、、、

泉ちゃん

「えー!まさか、、、?」

トミー爺

「、、えっ?て、、アーあーアレのことね、、大丈夫、検査でも陰性だったし、薬飲んだら治ってきちゃった、、心配掛けたね」

 

そうそう、トミー爺、実はここのところの寒さで風邪?を拗らせていたみたいです、、

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

詞できたけど何かしっくりこないんです、、

トミー爺

「所で今日はどうしたの?作品できた?」

泉ちゃん

「できましたよ、、、でもね、、何かしっくりこないというか、、」

トミー爺

「どれどれ、、見せてごらん、、、」

 ートミー爺の太い眉毛が八字に、、ー

「泉ちゃん、何か作品がピンボケ起こしているよ」

泉ちゃん

「ピンボケって何ですか!ピンボケって」

トミー爺

「書きたい事、テーマがはっきりとしてない…もっと追い込まなきゃ」

泉ちゃん

「テーマ?はっきり、。、。追い込む?って????」

 

作品テーマを追い込むば追い込むほど、、、

作詞をする時に一番大事なことは「誰に何を伝えたいか!」を書き手がはっきりと理解してから作品作りに取りかかることです。

 

もし、これがはっきりとしないと、例えば、料理で、カレーを作っていたらチャーハンが出来てしまった、、笑い(これは言いすぎですけどね、、)

 

こうなりかねないんですよ。

 

その為には「○○を伝えたいから××をテーマとした作品作りをする」といように「作品テーマをはっきりと決めて」書き始める必要があります。

 

テーマは追い込み、絞り込むほどメッセージがはっきりと、、

でもテーマって漠然としているとダメなんです。

 

例えば、「恋愛について書こう」と決めました、、でも恋愛って言っても、ものすごく範囲が広い、、、だから「恋愛」という大テーマだけでは足りなくて、それに言葉を足していくとより深く、はっきりと書きたい事が見えてきます。

 

恋愛

 

10代の恋愛、20代の恋愛、30代の恋愛、40代の恋愛、50代の恋愛

 

こうやって年齢を足すことで具体的になり、様相が様変わりします。

 

また、10代の恋愛と30代の恋愛を比べてみると、、前者は若い恋、後者は結婚を考える恋かもしれない、こんなふうに恋愛は変化して色んなストーリーが見えてきます。

 

もう少し細分化してみると

20代前半の恋愛、20代中盤の恋愛、20代後半の恋愛

 

これに具体的な年齢や男性か女性か、、を書き込んでみると

28歳の女性の恋愛、、、かなり具体的になってきますね

 

そこに住んでいる地域を足してみると

 

・都会に住む28歳の女性の恋愛、、、

・地方に住む28歳の女性の恋愛、、、

 

より具体的に見えてきますね…それぞれ色んなドラマを想像できませんか?

 

良かったら上の二つのテーマで何が書けるか?どんなドラマを作れるか?チャレンジしてみるのも…面白いと思いますよ。

 

泉ちゃん

「なるほど、、テーマって絞れば絞るほど色んな事が見えてくるんだ」

トミー爺

「そうそう、そうすると作品のピントがはっきりとしてきて」

「内容がピン!としてくるよ」

泉ちゃん

「・・・・・・・・・・・・・苦笑い、、」

トミー爺の今日の推薦

 

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記