作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

札幌作詞ゼミの打ち上げから誕生した名曲「制服の影」Youtube再生2500回

お疲れ様で~すのトミー爺です。

 

今回は札幌で開催している作詞ゼミの、なんと「打ち上げ」から誕生した「かっこよい曲」を紹介させてください。

 

今年の春くらいだったかな?

 

いつも参加してくれている作詞家さんからうれしい便りが届いたんですよ。

 

f:id:tommysomekawa:20180927184852j:image

 

 

 この記事の目次は

 

作詞ゼミの打ち上げから誕生した名曲「制服の影」 

 

なんと作詞家「高木志乃」さんと作編曲家「salmon bear」さんとの共同制作作品「制服の影」がYou tubeで配信され、何と2500回くらい再生されているらしいです。

 

権利者の方に許諾がとれたので紹介させてくださいね。

 

www.youtube.com

 

  • 作曲・編曲「salmon bear 」
  • 作詞「高木志乃」
  • 作画「Toomy」
  • 動画「ろきすけ」
  • 歌唱「りせは」

 

やりましたね!!

 

事の発端は「ススキノのん兵衛会」から

 

 

実は札幌作詞ゼミの後は勉強会2次会という打ち上げ、題して「ススキノのん兵衛会」を毎回行っています。

 

この2次会が実に面白い…

 

本編で解らなかった事や、普段から気になっている事…そして自分の自慢、笑い、、をお酒の魔力を潤滑剤として激論を?交わす会なんですよ。

 

ただの酔っぱらい雑談会なのですけどね…笑い

 

札幌の作詞ゼミもご多分に漏れず、当初、参加してくれた作詞家さんとだけと飲んで盛り上がっていたのですがその話を札幌在住のプロで活躍している作曲チーム数名に話した。

 

そしたら(北海道便、、) 「何だー、、混ぜて下さいよ」と言われ…
ここ数回作詞ゼミが終わったら、作曲チームも合流してすすき野で盛り上がっています。

 

そしてこの曲、「制服の影」はこの会から生まれた作品。

 

作詞家、作曲家の財産って何んだろう?

 

 

と考えると「知識」「経験」「出会い」「人脈」だと思います。

 

この最初の「知識」は自分で一生懸命、コツコツと築いていくものだと思うけど、その後の「経験」「出会い」「人脈」は人との出会いによって広がって、ブレークすると思います。

 

そういう意味でこの「ススキノのん兵衛会」。

 

ただの「のん兵衛親父たちの呑み会」ではない事が証明されたという事になるのかな?

 

みんなで呑んで盛り上がっていると

 

「今度、詞、書いてください」

「今度、曲、書かせてください」

 

みたいな会話には必ずなるし、呑兵衛会に集ってくるプロの作曲チームも作詞家と出合えることでやれることが広がってくる。

 

作曲コンペに出す曲用の仮詞をお願いするとか?

一緒に何かやってみようよ、、とかね

 

そんな動きが「東京」「大阪」でも、フツフツと芽が出始めているので、これからが楽しみですね。