作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

「裏ウラ作詞雑学今日の解説」聞き手のレベルで同じ話、理解度に差が

お疲れ様です

皆さん、春ですよ!

お元気ですか?

 

という事で今回の「裏ウラ作詞雑学今日の解説」は

【すごく勉強になった】

作詞学校時代、授業で面白かったのは作詞以外の人の話、小説家、作曲家、広告代理店の方、皆さん言葉や表現のスペシャリスト。特にコピーライターの言葉を削る講義がすごく勉強になった。 ー青Yりんご作詞家リアルボイスより抜粋ー

今日の内容は

聞き手レベルで同じ話でも理解度の差ってあるんです

今回、りんごさんの言っていた「作詞学校時代、授業で面白かったのは作詞以外の人の話」これって皆さんも経験あると思うのですが別ジャンルで活躍する人の話って実は音楽屋がしゃべる事よりも聞き手に響いてくることってあります。

 

ただ、覚えておいてほしいのは同じ話を聞いた100人の人、多分全員の感じ方や理解度が違っているはずなんです。

 

それは「みんな違う環境で育ってきて、そして経験値もバラバラだから…」極端な話、ある話を小学生と高校生、大学生、社会人に同時に話したとしますね。

 

解りますよね、みんな受け取り方が違う。

 

つまり逆を言うと同じ話を経験が浅い時、そして後日経験を重ねた時とで理解度、気がつく事が違ってきます。

 

小説家、作曲家、広告代理店の方、皆さん言葉や表現のスペシャリスト

それと面白いのはりんごさんが言っていた通り、小説家、作曲家、広告代理店の人、それぞれ「表現」するプロですよね、でも働いている環境が違う、当然見方や考え方が違ってきます、それが面白いんですよ。

 

「えーこんな考え方って、こんなものの見方って、、あるんだ」

 

これがりんごさんが言っていた「すごく勉強になった」という事につながってくるんだと思います。

 

皆さんも、とにかく多方面にアンテナを張り巡らせて自分だけの表現を探してみてください。

【トミー爺のお薦め】

という事で今回はこれ!音楽は良いスピーカーで聞くと楽しいですよ。

トミー爺は買いました!大きさ、音質GOOD!です。ただ今絶賛エイジング中

仕事場の断捨離の為にこのモニターアーム購入しました。現在はPCモニターとノートPCで使用中。コスパ最高でした!