作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

2024年 今年もよろしくお願いします

お疲れ様です。

 

2024年も「作詞家、作曲家になろう!さくなろ道場」

よろしくお願いします。

 

 

今回はトミー爺が企画運営を行っている『作詞トークでわかる「作詞家リアルボイス」』の詳細レポート&それをショートバージョンで紹介させてもらっている『作詞雑学今日の一言(X、旧Twitter)』について色々とご紹介させてもらいたいと思っています

参加者募集中

青Yりんごの作詞家リアルボイス

青Yりんごの作品ブラッシュアップテクニック

■2024年2月4日(日)14:00-15:30

■参加費      9,900円

■募集人数     先着20名限定

■参加希望&問い合わせは■

https://www.lyricsworkshop.com/

440件の作詞だけのつぶやきってちょっと凄くない?

「作詞雑学今日の一言」って何か?

 

それはあとで紹介する「作詞家リアルボイス」の中で語られた内容を毎日1記事をショートバージョンで紹介しています。

 

2024年1月5日の時点で438件のつぶやき、それも全部作詞、作詞勉強に関するつぶやきなので興味ある方はぜひ最初からチェックしてみてください。

 

twitter.com

 

実はリアルボイスに参加してくれた人に対してプレゼントとして配布している詳細レポートの内容がかなり濃い内容で、これを色んな人に読んでほしいと思ったのがこの「作詞雑学今日の一言」の原点です。

 

1ツイート、今はポストって言うのか?が140文字前後なのでかなり読みやすくなっていると思います。

 

興味ある方はぜひチェック&フォローよろしくお願いしますね

意外に面白い作詞家リアルボイスの詳細レポート

一昨年にスタートした作詞トークでわかる「作詞家リアルボイス」。

 

一昨年は歌詞検索サイト大手「うたまっぷ」さんと共同運営でスタートし、昨年5月にトミー爺の会社が単独運営をする事になりました。

 

それからというもの前回紹介させてもらったHPをゼロから作って新しいコンテンツを入れながらトータルで7回開催する事が出来ました。

 

www.lyricsworkshop.com

 

上記のHPの「読み物」中に現在3回分の詳細レポートを掲載させてもらっているのですがこれが我ながら面白く紹介出来ていると自画自賛(笑い)しているのですが、結構臨場感たっぷりの内容になっていると思っています。

 

何せ90分のオンラインゼミを文字起こししてみると毎回2万文字を超える内容です。

それを一気に読みやすくまとめたレポートになっています

 

作詞家リアルボイス誕生秘話ってこうだった

www.lyricsworkshop.com

まずは誕生秘話の話ですがこんな目次です。

一緒にリアルボイスをやってもらっている作詞家澤地隆さんに内容確認してもらいHPにアップしているのですが澤地さんから

 

「トミーさん内容面白く一気に読んでしまいました」

 

と連絡をもらってアップした内容が下記の目次です

 

  1. プロの話は知識の「本当の意味」を教えてくれる
  2.  作詞家 澤地隆さん この人しかいない…と思って声掛を
  3. そうだトミーさん一緒にトークショーしませんか?
  4. りんごさんから上がって来た企画も凄かった
  5. 天手古舞の日々!これ企画したのは誰?あんたでしょ、、笑い
  6. そうだHPを作らなきゃ…
  7. 全体構成、進行台本誰が作る?、、俺だ、、
  8. 作詞家リアルボイス第一回目の進行台本初稿から

 

良かったらぜひチェックよろしくお願いします。

 

これから3つある詳細レポートの

 

 

【トミー爺のお薦め】

という事で今回はこれ!音楽は良いスピーカーで聞くと楽しいですよ。

トミー爺は買いました!大きさ、音質GOOD!です。ただ今絶賛エイジング中

仕事場の断捨離の為にこのモニターアーム購入しました。現在はPCモニターとノートPCで使用中。コスパ最高でした!