作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

トーク炸裂ワークショップ「作詞家リアルボイス」えっ?俺も出るの?

ずっと温めていた企画「作詞家リアルボイス」がスタートしました。

作詞家リアルボイス https://sakushi.utamap.com/online.html

プロの作詞家、澤地隆さんと青Yりんごさんと何とトミー爺が繰り広げる「作詞家の本音、裏ワザ、リアルなボイス」という事でついに8/28(日)に第一回目がスタートすることになりました。

この記事の内容は

 

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログ サウンドクリエイターへ にほんブログ村 音楽ブログへ

トークショーだから学べる実践作詞勉強術

作詞教本や作詞教室は沢山あるけど、何か新しい企画ってできないかな?

ってずっと考えていて、そしてモヤモヤしていたんです。

 

自分の若いころってどうだったんだろう、、、もちろん作詞スクールなんてものはなかったし、教則本もなかった時代に、、、どうやってみんな作詞を勉強した、、、?

 

そんな事を考えていた時に、ふと思いついたのが「自分の場合、プロの人たちの話を聞いたことが一番勉強になった」という事。

 

兎に角トミー青年は何をやっても上手くいかなかったけど、プロフェッショナルの人と仕事をして勉強していった…経験があったからね

enjoy-ongaku-tabi.tommysomekawa.com

 

だったらプロの作詞家たちの話を聞いて勉強出来る「何か?を」作るのはどうだろう…

そう思って企画したのが「作詞家リアルボイス」なんです。

 

「作詞家リアルボイス」 https://sakushi.utamap.com/online.html

作詞オンラインワークショップが「作詞家リアルボイス」はプロの作詞家が語る「本音、裏ワザ、リアルなボイス」。作詞愛好家には絶対に聞き逃せないトークショー&Q&Aコーナーまであるオンラインワークショップ。


・プロの作詞家さんってどうやってプロになれたの?
・どんな勉強をしたんだろう?
・普段どんな生活をしているの?
・何にこだわって生活しているんだろう? 

 

澤地隆、青Yりんごが語る貴重な体験談とナビゲーター役のトミー染川との対談形式トークショー

 

まずは色んな人に相談してみよう

そうと決まったらこの企画、みんなはどう思うのか?それを知りたくて、トミー爺がお手伝いをしている「うたまっぷ作詞スクール」のプロデューサーS氏に相談してみる事に。

 

早速、作詞スクールのプロデューサーS氏とzoomミーティングを。

 

トミー爺「こんなワークショップ考えているんですけどどうですか?」

S氏  「トミーさんそれ面白いかも…うたまっぷでやりません?」

 

という事になり早速、作詞家探しをすることに。

 

そうだこれを頼めるのは澤地さんしかいない

ピピっと脳裏に閃いたのは作詞家「澤地隆」さん。

澤地さんとは実は40年以上前から色んな局面で接点があったんです。

 

トミー爺がヤマハのスタジオ運営をやっていた若かりし頃、澤地さんは学生バンドのリハーサルに来てくれていて、それから数年後に作詞家とマネージャーとして一緒に仕事をする事に、、とにかく色んな局面で一緒に仕事をする機会が多かった。

 

また澤地さんは作詞家以外にもご自身でアーティスト活動していたり、色んな所で後輩育成の仕事もしている、、、この人しかいない…と思って声掛けさせてもらいました。

<澤地隆プロフィール>
キーボーディストとしていくつかのバンドに参加したのち、1986年CHAGE and ASKAのアルバム「TURNING POINT」で作詞家としてデビュー。CHAGE、MULTIMAX、郷ひろみ田原俊彦光GENJI早見優西田ひかる佐々木ゆう子ほか、数々のアーティストに詞を提供。(社)日本音楽著作権協会正会員、通信作詞講座Room 3076 運営。2022年には新ユニットToca Toca Blend、およびJaka Ska Jan Geeの活動を開始。

 
オフィシャルWEBサイト http://www.prism-note.com/ryu_sawachi/ 

トミーさんも一緒にトークしませんか?

早速、澤地さんとミーティングを、、昨今のコロナ禍なのでzoomを使ってのミーティング。

 

澤地隆「トミーさん、面白そうですね、、ぜひやらせてください」

トミー「澤地さん90分一人で講演できますか?」

澤地隆「出来ない事もないけど、、そうだトミーさん一緒にトークショーは?」

トミー「??っえ?俺も出るの?マヂ、、」

 

という事で流れでトミー爺も出演することに、、笑い。

 

でもそれはずっと考えていたんですよ、、よくラジオ番組でキャスターとゲストのトークってあるでしょ、、あんな感じに進行できないかな?って

 

兎に角「作詞家愛好家の人たちが聞きたいテーマを選んでトークショーを作りたい…」というトミー爺の考えをくみ取って澤地さんが簡単な企画書を作ってくれる事に

 

そして出来てきた澤地さんの企画書が凄いことに

「澤地隆の作詞家リアルボイス」

ー詞を書く前に知っておこうー
作詞家澤地隆の“ただ書きゃいいってもんじゃない”

 

作詞をするには、コンセプト、フレーズはもちろん大事です。
でも、実は書く前に知っておくべきこと、作詞の周辺で大切にすべきことがたくさんあります。
現場を知る作詞家が、そんな流儀、作法の秘密をナマでお伝えします。
作詞スクールだけの特別講座です。

 

第1回 ところで歌の詞ってなにが大切なの?
第2回 どこまで歌詞の見かけにこだわってる?
第3回 作詞家は音楽家でしょ?
第4回 歌詞を書き出す前になにしてる?
第5回 歌ってだれのもの?
第6回 作詞家って詞を書くだけだと思っていない?

これってトミー爺が欲しかったアイデアだ!ワクワクしてきたぞ!!

もう一人一緒にやってくれる人が欲しい、、青Yりんごさんは?

実は澤地さんともう一人、対局を担う人が欲しかったんです、、誰だろう、、、

 

澤地さんとトミー爺は俺の方が7~8歳くらい上、でも同じ時期音楽業界で仕事をしてきたけど、もう少し若い、ユーザーに近い年齢、経験を持っている人はいないか?

 

青Yりんごさんだ!!

 

まさにりんごさんはネット時代に作詞家になった方で、そんな経験を話してくれないかな?とお願いしてみたところ快諾もらいました。

 

そこでりんごさんから上がって来た企画が

作詞家、青Yりんごのサクサク咲詞。

孤独のFIGHTER 自分ぼっちにエナジーを!  
青Yりんごの経験から語る作詞のコツや、作詞家を志し、其れを咲かせるための心の処方箋

1    職業作詞家とは。
2    何から(何を)描けばいいの?
3    共感とは。
4    ヒット曲分析
5    もうひとりの自分を知る。。。

まだこれから内容は詰めて行くのですが面白そうでしょ。。

<青Yりんごプロフィール>
名古屋在住 なんとなくで通い始めた作詞の学校。大阪、東京へとね。今思えばなんとなくじゃないよね(笑)子ども向けの歌から、テーマソング、演歌歌謡、ゲームのキャラソン、、、、ジャンルは問わずなんでも描いています。歌を通して、なんだかほっこりシアワセな気分になって頂けたらぁ。って。
今井麻美亜咲花、鮮度100%KISS(ドラマCD)、あどりぶ、BELOVED MEMORIES、原由実、Hi!Superb、荒井智典、B-PROJECTなどに作品を提供している 
 
  オフィシャルWEBサイト https://dondoro1.wixsite.com/aoyringo

どうでしょ、、今までになかったトークショー型のワークショップだと思いませんか?

 

これから詳細を詰めていくのですが、今から楽しみです。

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログ サウンドクリエイターへ にほんブログ村 音楽ブログへ

トミー爺のお薦め

という事で今回はこれ!音楽は良いスピーカーで聞くと楽しいですよ。

お薦めのCD

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記