お疲れ様です。
さてさて、今日の「作曲Q&A」は曲の聴き方について、実は曲を聴くって事ってアレンジやミキシングの勉強につながるって知っていました。
よく「○○を聞きなさい」って言われるけど、何をどう聞けばよいのか?
迷路にはまっている人必見の内容に!!
さてさて、ある日のトミー爺の事務所、作曲家志望のチャンプくんがやってきましたよ今回はどうなるのか?楽しみですね。
この記事の内容は
- トミーさん、洋楽を聞けって言うでしょ、、何をどう聞けばよいの?
- 音楽ってただBGMとして聞いていても何も起こらない…
- ただ聞いていただけだとヒントの入口を見つけられない…
- ヒントの入口を探せ!そこには楽しい世界が待っている
- トミー爺のお薦めの一枚
- 【トミー爺の関連サイト】
日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!
トミーさん、洋楽を聞けって言うでしょ、、何をどう聞けばよいの?
チャンプくん
「お疲れ様で~す。トミーさんいますか?」
トミー
「オーチャンプ君か?今日はどうしたの?」
チャンプくん
「よく分からないんですよ?」
トミー
「????何が分からないの?????」
チャンプくん
「トミーさん、良くいうでしょ、、洋楽を聞けって?」
「聞いているけど、、これがどう役に立つのか?さっぱり分からない…」
トミー
「なんだ、、そんな事か、、聞き方をちょっと工夫してみると良いんだよ」
チャンプくん
「???工夫って何ですか?」
音楽ってただBGMとして聞いていても何も起こらない…
よく音楽をやり始めたころに先輩から「洋楽を聞け」って言われた事ってありませんか?トミー爺もそうだったけど、そう言われて真剣に聞いていたけど、実は「それがどうした?」って感じだったんですよ。
でも、実際に音楽の制作現場でもまれているとミュージシャンの会話の中からちょっとしたヒントが見えてきたんです。
「あのギターだからこういう雰囲気が出るんだよね…」
「あの曲の弦の使い方ってめちゃくちゃカッコ良い」
「あのリズムのグルーブって○○だから出るんだよ…」
何か普段トミー爺が聞いている聞き方とどうやらちょっと違っていたんです。
ただ聞いていただけだとヒントの入口を見つけられない…
例えば、綺麗な花を見ていて「このお花、綺麗だね…」と言いますね、、実は、この状態が普段みんなが聞いている状態だと思います。
全体を何となく見ている感じ、、、
でもミュージシャン達はそのお花の中に頭を突っ込んで見ているんです。
例えば、ピンク色の花びらがあったとします。
遠目からはピンクに見えますね、、、でも目を近づけてみてみると…どうでしょう
実は今までピンクと思っていた色にも濃淡があることに気が点きます。
それを発見した後にもう一度遠目で見てください、、今までただのピンクと思っていた花の色も違う見方が出来るはずです。
これが「洋楽を聞け」という言葉の入口なんです。
ヒントの入口を探せ!そこには楽しい世界が待っている
ヒントの入口…実は皆さんにも見えているんですよ、、でもそこが入口だとは気がつかないだけなんです。
先程の花の中に頭を突っ込んでみる…これと同じに音楽の中にダイブしてみてください。綺麗な海の中に潜ってみるとそこには飛んでも無い世界が広がっているかも知れません、、
まずは音楽を聞く…次に意識を集中して演奏の中に潜ってみる…そうするとそこに色んな楽器、それを演奏しているミュージシャンが見えてくると思います。
ミュージシャン達は音楽、楽器の演奏で会話しているのが見えるようになる…
そうすると音楽を聞く事が楽しくなりますよ。
チャンプくん
「そうか…僕は海の表面しか見ていなかったということですね」
トミー
「そうそう、、その下には色んな物が隠れているんだよ…」
チャンプくん
「なるほど、、それを探すことが音楽を聞くってことにつながるんですね」
「家に帰ってやってみます!」
ぜひ皆さんもやってみてください。
日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!
トミー爺のお薦めの一枚
【トミー爺の関連サイト】
■作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW
■人と音楽をつなげる TRY-X Music【ブログ】