作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

シンガー ローレンオルレッド 久々に衝撃を受けた

最近衝撃を受けた曲の話を…

それは「ザ グレーテストショーマン」という映画、大ヒット映画ですよね、、その中に収録されている「Never Enogh」という曲

www.youtube.com

この記事の内容は

何かこの曲、気になるな?

皆さんの中にもこの映画を観た人、そしてこの曲好きだよ…という人も多いはず。

でもトミー爺はみようと思っていたけど、観る機会が無かった映画でした。

 

先日、ひょんな用事で行った家電量販店、TVコーナーで繰り返しかかっていて映画を観ていればすぐに気がつくはずだったのですが、、何だろう?この曲気になるな?って思い、帰宅してからググってみました。

 

でも笑ってしまうのがタイトルも解らず、曲中の歌詞で「ネバ―、ネバ―」というキーワードしか分からない状態なので「ネバ―、ネバ―」で検索。

 

そうすると「ネバ―エンディングストーリー」という映画が引っ掛かり、、これはトミー爺も見たことがあるのでこの映画にはこんなシーンは無かった…

 

そこでプライムビデオで探してみることに、映画のイメージを頼りに探してみたが探せず、、唯一俳優さんの衣装と顔、今思えばヒュージャックマンさんで調べれば一発だったのですがそんな事も気がつかず、、、

 

そしてこれかな?ってあたりを付けたのが「THE GREATEST SHOWMAN」という映画。

これが見事的中でここまで行きつくのに1時間はかかりました、笑い。

 

通勤の電車内でYoutubeで堪能する

翌日は専門学校の日だったので向かう電車の中でYoutubeでこの曲を探し、聞いてみる事に。いいですよね、、女優さんも素敵だし、曲も良い。

 

これは良い曲に巡り会えた…と思い、ふと別の人がこの曲を歌っているビデオを発見、それもトミー爺が大好きな「ブリテン・ゴッド・タレント」。

 

何だこの動画は…そして見た

 

衝撃が走りました、、全編英語の会話だったので、多分、この女性が映画の曲を歌っていて、そしてこのオーディションに参加したんだろう…ってことぐらいしか分からなかったけど衝撃を受けました。

 

久々の頭の上から100tの石が落ちてきた、、死んでしまいますが、、笑い。

そのくらい衝撃が走りました。

 

それがこれ、、日本語字幕付きで

www.youtube.com

彼女「Loren Allred(ローレンオルレッド)」がどんないきさつでこの曲を歌って、そしてこのオーディションに参加したのかは?ビデオを見てもらえばわかるはず、、トミー爺も部分的にしか理解できていなかった会話がやっと見えました、笑い。

 

緩急絶妙にコントロールされた歌唱が絶品

本当に絶妙なんですよ、、この声出しの緩急で聞き手を離さない…それも歌いだしからそれが最後まで引っ張れる精神力、歌唱力。

 

そうなんですよ、歌ってイントロ始まりからエンディングの最後の音の余韻が消えるまで気持ちを切らしたら伝わらないんです。

 

それも声を出していない所も気持ちを切ったらダメなんです、、その瞬間聞き手は離れていきます。

 

あと地声とファルセットの使い方が絶品。

 

久々に脳天からくらった一曲でした。

トミー爺のお薦め

という事で今回はこれ!

 

 

This Is Me

This Is Me

  • Atlantic Records
Amazon

そしてこの人たちも歌は絶品

そしてこの歌姫も最高

VERY BEST OF CELINE DION

VERY BEST OF CELINE DION

Amazon

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記