作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

「好きになる、気になるスイッチ」探す事が勉強、練習するって事

お疲れ様です。

前の記事で山登り、本当の宝は下山する時にゲットできる…と言う事を書かせてもらいました。

 

もう少し詳しく書かせてもらいましょう。

 

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com

 

この記事の内容は

 

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログ サウンドクリエイターへ

なぜ登っている時に宝は見えないのか?

不思議だと思いません?

だって登る道と降りる道って同じ道なんですよ、つまり降りる時にゲットする宝物ってすでにそこにあるって前提なんですよね。

 

答えは「それが宝物とは気がつかなかった…」と言う事だと思います。

不思議ですよね、、だってそこにあるのに気がつかないなんて…

 

ここで皆さんに質問です。

今までにある日突然気になりだして、そして好きになった事、物ってないですか?

 

それが人でも同じで、今までは気にもしていなかった異性がある日突然、素敵に見え始める、、、なんて事なかったですか?

 

ある日突然その人の良さに気がつく、そして好きになっていく

 

多分それと登山の話は同じ事なんだと思います。

 

好きになる、気になるスイッチが見えなかった…

多分すべてのものや出来事に「好きになる、気になるスイッチ」がついているんだと思います、、ただそれが見えていなかった。

 

でも別の事を勉強して理解できたとたん、そのスイッチが見え始める…ってこともあるんです。

 

以前の記事で階段を一段登ることが出来たら新しい景色が見え始める…と書かせてもらいましたがそれと同じです。

 

人からアドバイスもらったり自分が経験を積む事でスイッチが見える

ではどうやったらそのスイッチが見えるようになるのでしょう?

それはまず「一生懸命に考える」ことが大事です。

 

例えば、「どうしてこれはこう何だろう?」と思ったことを考える。

それで結論が出なくても良いのです。

 

ある日映画を観たり、人と話をしていたり、テレビを見ていた時にずっと考えてきた事のヒントに気がつくことがあります。

 

そうしたらしめたもので、その周辺の邪魔な物をどけてみる…今まで地面だと思っていた所に閃きのスイッチが表れるんです。

 

そうすると今までバラバラな事だと思ったことがいきなりつながって来て、なんか霧が晴れるかのように目の前の視界が広がっていく…

 

スポーツ選手が基礎練習を毎日しますよね、、これって大事なことに気がつくためにやっているのだと思います。

 

大リーグで活躍したイチロー選手が「小さいことの積み重ねで今がある」みたいな事をおっしゃっていました。

 

小さい事の積み重ね=基礎練習、一生懸命考える事

 

だと思います。

 

一度や二度練習してもスキルは身に付きません、出来ない事を何百回、何千回練習していくうちに出来るようになり、その上に向かう準備が出来る

 

大変だけど面白いと思いませんか??

今日のお薦め

何回か取り上げさせてもらっているカーペンターズ。アレンジの基本、コーラスの基本、メロディ作りの基本、楽器の基本などぜひ聞いてほしいアルバムです

 

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログ サウンドクリエイターへ

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記