作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

デモのミキシング、「料理」「お化粧」との関係が面白い

 

今回はデモのミキシング(ミックス)について考えてみましょう。

 

難しいと思っているミックス、実は見かた、視点を変えると案外分かりやすかったりするんですよ。

 

目から鱗って感じの情報もあるかも?

良かったらお付き合いくださいね。

 

という事で、お疲れ様で~スのトミー爺です。

 

 この記事の内容は

 

f:id:tommysomekawa:20180903155255j:plain

ミキシング、デモの最後に魂をいれろ

 

デモを作る作業って

  1. メロを作る
  2. アレンジをする
  3. レコーディングをする
  4. ミックスをする

ミックスはこの通り最後の行程です。

 

そこでミキシング(ミックス)ってどうやれば、どうなるのか?

そこって意外に教えてくれる人っていないですよね、、

 

トミー爺もプロのエンジニアではないけど、今まで経験した事を踏まえて分かる範囲で紹介させてもらいますね。 

 

ミックスはバランスをとるのとは違う 


最初に質問です。

 

ミキシング(以降、ミックス)の作業を「ただ全体のバランスを整理する」だけなんて考えいる人はいませんか?

 

実はトミー爺も若い時はそうだったんですが、この最後のミックスって「デモに魂」を入れる作業なんです。

 

そうしないとせっかく作ったデモのポテンシャル、可能性が失われてしまいます。

 

魂入れって何なの?それは樹木希林さんのCMに答えが 

 

では「魂入れ」って何なのか?

 

最近亡くなられた樹木希林さんが出演していたフジカラーのCMで

 

美しい人はより美しく、、、

そうでない人は、、、それなりに、、

 

こんなCMがあったのを覚えていますか?

 

権利の関係でここで映像を紹介できないのですが、youtubeで「樹木希林 CM フジカラー」で検索すると見れるのでぜひチェックしてみて下さい。

 

このキャッチコピーをもじって紹介すると。

  • Rock はより Rockに
  • ポップス はより ポップに
  • 演歌 はより 演歌に
  • 謡曲 はより 歌謡曲

 

つまり、ロック系サウンドの曲をポップにミックスするとロックには聞こえない…

 

音の作り方やサウンドの作り方で「ロックがポップス」にもなってしまうので、そこがミックスの一番大事なポイントになります。

 

 

 デモのミックスは「女性のお化粧」「料理」と似ている 

 

またわけのわからないことを言ってしまいました、、、笑い。 

 

実は、トミー爺はミックスの作業って「わかりやすく言えば女性のお化粧」だと思っています。 

 

 

たとえば

 

B子さん

「あれA子さん今日はちょっといつもと印象が違うね?…」

A子さん

「わかる?メーク少し変えたの…」

 

これがミックスです!

 

 


女性のお化粧、

  • いつもよりちょっと目をくっきりさせてみる
  • 口紅の色を少し変えてみる…

どれも素材としては同じ顔、、笑い。

 

しかしちょっとした事でぜんぜん印象が違ってくる。

 

デモの聞こえ方、低音の調整で聞こえ方は全然違ってくる 

 

 たとえばお手元に自分の作った作曲デモテープがあったらちょっと実験をしてみて下さい。

 

まず自分が作曲したデモをオーディオで再生してみて下さい

 

たとえば「ちょっとボーカルの音程が微妙かな…」と思ったとしますね、そのときに全体的にEQで低音を少し多めしてみる…

 

どうかな?ボーカルの音程の不安定さが気にならなくなったのでは…

 

また反対に低音を極端に減らしてみる、、そうするとどうだろう…

 

今まで普通に聞こえていたデモがいきなりに、なんか不安定に聞こえてくる…そんな印象を受けませんか?


実はこれはミックスではなくてマスタリングという作業なのだけれども、同じデモ音源でもこんなにも違って聞こえてくることがわかっていただけたかな。 

 

 ちょっとびっくりしたのでは?

 

目から鱗が…「ミキシングと料理の関係」って似ている? 

 

また、訳の分からない事を言っていると思っていませんか?

 

「レコーディングと料理」って、一見関係ないように見えますが、
トミー爺はかなり似ていると思っています。

 

まずは料理について考えてみましょう。

 

料理を美味しく作る流れをチェックしてみると

 

  • どんなディナーにするか全体像を考える。
  • 料理の構成を考える。
  • 素材選びをする。
  • 料理の手順を考える。
  • 隠し味、調味料を考える。
  • 出来上がった料理を美味しそうに盛り付ける。

ざっとみてこんな感じの要素があると思います。

 

さてこれをレコーディングに例えてみると

 

  • 料理の全体像を考える  → 楽曲の方向決め
  • 料理の構成を考える   → アレンジの方向決め
  • 素材選び        → どんな楽器、音色で表現するか
  • 料理の手順       → レコーディングの順番
  • 隠し味、調味料、つなぎ → エフェクター等のかけ方
  • 見た目の盛り付け    → 全体像のまとめ方


どうでしょう…かなり強引な考え方ですが、じつは案外似ていると思ってもらえたのでは?

 

特に、先ほどの女性のお化粧と同じで、楽器選び、音色選びが最も大事なんです。

 

「楽器選び、音色選び」が女性の素顔と考えると、、、、

お化粧、ミックスは、、、、、、

 

こう考えると面白いと思いませんか?

 

 

ミキシングについてはこれから何回かに分けて紹介させてもらいますね。

 

お楽しみに。

 

【トミー爺の関連サイト】

【作詞家リアルボイス新HPスタート】

作詞トークでわかる「作詞家リアルボイス] NEW


人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 


【作詞家リアルボイス公式 X(旧Twitter)】

作詞雑学今日の一言 NEW


【気楽な旅ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記