お疲れ様で~す、、、のトミー爺です。
安倍首相の新元号の会見で引用されたSMAPの「世界に一つだけの花」について一緒に考えてみませんか?
この記事の内容は
- 安倍首相の新元号会見で引用されたSMAPの名曲
- 「あの曲は突然降りてきたんですよ、、」と槇原敬之さんが言っていた
- 「世界に一つだけの花」は聞き手の心を完全無防備にしてしまう
- 応援歌作りに必須の幼児に語り掛けるような歌詞、メロディ
- 作詞家、作曲家に必要な応援歌の作り方感覚を養おう
- さて今回のお薦めの2枚は
- 【トミー爺の関連サイト】
なんでこの写真?笑い。
安倍首相の新元号会見で引用されたSMAPの名曲
今日、2019年4月1日はエイプリールフール、、、じゃなくて、「平成」に変わる新元号「令和」が発表された日。
新しい時代の幕開けって感じで、今日のAM11:30からTVを見ていました…ハイ、、仕事なんか?手につきませんよね、、笑い。
令和、、、なんか好き。
安倍首相の新元号「令和」の会見、実はリアルタイムで見れていなかったけど、SMAPの「世界に一つだけの花」を引用したとのこと。
後でネットで知って、びっくり。
やっぱりあの曲は平成が誕生させた唯一無二の曲かもしれないですよね、、、何かそんな気がしてきた…
「あの曲は突然降りてきたんですよ、、」と槇原敬之さんが言っていた
以前、あの曲の作者、、槇原敬之さんがテレビのインタビューで語っていたけど、SMAPから曲を依頼され、一度ボツになったって言っていて、、、
そして「どうしようか…」って途方に暮れていた時に、あの曲が天から降って来たって言ってた。
そう、天から降ってこなければあんな曲って書けないですよね。
多分、2~30分くらいで完成した曲だと思う。
「世界に一つだけの花」は聞き手の心を完全無防備にしてしまう
世の中に応援歌って沢山ありますね、、でも、あの曲ほど相手を無防備にしてしまう曲って少ないと思うんですよ、、
皆さん、どう思います?
「1番にならなくていいよ、、あなたらしくいればそれでよい」
普通は「もっと頑張れ」って言うでしょ、、
でも、あの曲は「頑張らなくても良い、、あなたらしくいれば…」って語り掛けてくれる…
これってすごいって思いません?
応援歌作りに必須の幼児に語り掛けるような歌詞、メロディ
あの曲を聞いていると全く圧迫感を感じないのはトミー爺だけかな?
応援歌って難しいんですよ、、
応援歌って2パターンある
- 気持ちを鼓舞させる曲
- 子守歌のように優しく語り掛けるような曲
「世界に一つだけの花」って後者かもしれませんね
応援歌で一番難しいのは、頑張っている人に「頑張れ」って言う曲。
これって絶対反発されますよね、、
「うるさいな、、俺は頑張っているよ!!」
「これ以上頑張れっていうのか?」
みたいに反発される。
そういう意味でSMAPの「世界に一つだけの花」は絶妙のバランスが良いんですよね。
作詞家、作曲家に必要な応援歌の作り方感覚を養おう
作詞、作曲家を目指す人に、必ず一度は「応援歌」を依頼される時があると思います。
その時に向けて、古今東西の「応援歌」を研究しても良いかもね、、
ぜひ、あなたのお気に入りの曲を探して検証してみて下さい。
- それがなぜヒットしたのか?
- それを聞いて頑張ろうって思える原因って何か?
そのコツが見えたら、
- 自分で曲、詞を作ってみる。
- そして比べてみる。
- 違いを探す
きっと面白いかもよ、、みんなぜひチャレンジしてくださいね。
さて今回のお薦めの2枚は
もちろんSMAPかな?改めて彼らの作品をチェックしてみるとその時代が見えてくるような気がする。ぜひ皆さんもチェックしてみてください。
【トミー爺の関連サイト】
■作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW
■人と音楽をつなげる TRY-X Music【ブログ】