作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

作曲Q&A 多種多様な人がデモ聞くって?

お疲れ様です

お元気ですか?

 

さて「作曲Q&A」今回は「作曲デモは色んな人が聞いて評価される」ということについて考えてみましょう。そしてお馴染みの作曲家志望の坂本一番ことチャンプ坂本くんに登場してもらい、トミー爺に強烈な質問を浴びせてもらいます。

 

この記事の内容は

ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!

にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ

 

トミーさん、デモが色んな人に聞かれ評価されるってどういう事?

チャンプ 「前回のブログで話てくれたイントロの件、なるほどそうなんですね、」「イントロって大事なんですね、、納得しました、、なるへそ、、、」「ところでいくつか質問あるのですが、覚悟は良いですか?」

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com


覚悟ときましたか、、、さて質問ってどんな事でしょう、、、?

チャンプ 「作曲家のデモが沢山の人に聞かれて…と言う所まで分かります」「でもクオリティの良いデモを作らないってどう結びつくんですか?」

 

チャンプくん作品アニメ主題歌に決定、でもそこに無理難題が…

そうそう、チャンプくんの言っているのも分かりますよね、、ではTVアニメの制作現場を例にとって説明してみましょう。

例えば、チャンプくんの作品がテレビアニメの主題歌決まったとします、あくまでも仮定です、、喜んでいるのもつかの間、担当プロデューサーからメールが入りました。

いつもお世話になっております。

○×テレビの×○です。この度、坂本さんの作品が春から放送のアニメの主題歌に決定しました。つきましてはアレンジされたフルサイズのカラオケを大至急制作し当方に送ってください。

 

サイズですがイントロから1サビ終わりまでのタイムを90秒以下のフルサイズの構成でお願いします。そしてデモのキーですがトップをB♭に調整お願いします。

よろしくお願いします。

やったね!チャンプくん、アニメの主題歌おめでとう!!

なんて言っている場合じゃないね、、大変な注文じゃないですか?


「えーこれ、僕が作るの?」とチャンプくん、思わず空を見上げてしまいました。

でもこれって

 

音楽ビジネスのスピード化が作曲家デモのクオリティを押し上げる

なんでこんな事になったのでしょうか?

その原因の一つに制作スピードが速くなったことが要因として挙げられます。

 

以前は、主題歌に決まったらアレンジャーに発注、作詞家に発注、デモを作ってアニメの制作会議に備える…みたいな流れだったのですが、今はそれが短縮されてきています。

アニメのオープニング映像制作を例にして説明しましょう。

 

アニメのオープニングで流れる映像って音源ありき…なんです。

つまりレコーディング終了、完パケの音源に絵を合わせていく必要があります。そうするとできるだけ早く完パケ音源が必要になります。秒、フレーム単位で合わせていくから実際の音源が必要。

 

だからアレンジ発注、レコーディングしている時間が無い…ということで白刃の矢が作曲家に向けられます。そして仮歌も実際に歌う歌手、又はそれに近い仮歌さんで歌録音、もっと言うと詞も大至急必要になります。そして完パケ、ミキシングされた状態の音源での作業がベストになります。

 

その為に作曲家にフルサイズのカラオケだったり、アレンジの要求がされるんですよ。
もっと言うと詞も作曲家が書いたり、デモに入っていた作詞家が書いた詞がそのまま採用になったりします。

それともう一つ、歌手側にも理由があって早く音源が出来上がればそれだけプロモーションがしやすくなったり、プロモーションビデオの制作もできるようになりますよね。

 

とにかく作曲家にはスピード&クオリティが要求される時代なんですよ。

 

ただ、これを逆に負担と考えるか?チャンスと考えるか?それは作曲家側の考え一つですね、、だって上手くいけば作曲だけでなく編曲家として活動もできるし、編曲料としてギャランティも貰えるようになります。

 

さあ!さあ!さあ~! なただったらどうします。

 

そしてプロデューサーの依頼メールにあったワンコーラスの長さとキーについては後日、詳しく

 

お薦めの一枚

以前一緒に組んでいた作曲家Tsukasaくんが書いた嵐の「時代」。この曲は彼が作詞、作曲、編曲まで1人で頑張った楽曲、以前NHK紅白歌合戦にも登場した、、凄い

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記