作詞家,作曲家になろう!さくなろ道場

作曲家、作詞家を目指す君へ。現役マネージャーが教える作品創りのコツ、裏ワザ、一般常識などなど…誰も教えてくれなかった情報満載です。

作詞Q&A 作家名は書かれているか?ファイル名に気をつけろ

お疲れ様です。

トミー爺です。

 

さて今回の作詞Q&Aは「作家名が書かれているか?」凄く当たり前のように思うかもしれませんが実は結構多いんです。

 

この記事の内容は

日本ブログ村ランキングに参加中!応援クリックよろしく!!

にほんブログ村 音楽ブログ 作詞へ にほんブログ村 音楽ブログ 作曲へ にほんブログ村 音楽ブログへ

f:id:tommysomekawa:20211030213437j:plain

ー四国金毘羅神社からの眺めー

提出作品に作家名が書かれていないって事ってあるの?

皆さんそんな事ある訳ないって思っているでしょう、、そんな事があるんです。


さて、お馴染みのしわき泉嬢にまた登場してもらいましょう。

ここは渋谷にあるトミー爺の事務所に泉嬢がやってきました。

泉  「トミーさん、、、、あれっ?また居眠りですか?」

トミー「おー泉ちゃん おはよう!」

泉  「おはようじゃないですよ、今何時だと思っているのですか?」

   「この前送った私の詞見てくれました?」

   「メールに添付して送ったやつ…」

トミー「そうだっけ、、?えーと、、あれっ?無いな…」

   「この前のコンペの作品と一緒にしてしまったかも…作品名って何?」

泉  「何言ってるんですか【LOVE】ですよ、、探してみてください」

トミー「ごめんそのタイトルって10作以上あってどれだろ?」

あれっ?トミー爺、泉ちゃんの作品探せないみたいです。

 

sakunaro-dojo.sakushisakkyoku.com

ファイル名にも作品名と作家名を忘れるな?

トミー爺、やっとのことで泉ちゃんの作品を探し出せたみたいです。

トミー「泉ちゃん、ダメだよ、、ファイル名にも名前を書かないと」

泉  「えっ?なんですか?ファイル名に名前って」

   「私の作品、分からないんですか?」

トミー「じゃ、泉ちゃん、この作品の中から探してみてよ」

 

トミー爺のパソコンのフォルダーには「LOVE」というタイトルの作品が15作品くらいあってどれもタイトルだけが書かれていました。

 

泉  「えー?どれだろ、、、分からないですね、、」

   「やばい、、私の作品、渾身の作品が迷子になっている、、」

つまり泉ちゃんは、そのファイルが自分の手を離れて独り歩きするって事に気がついていなかったということに…これは実は大変な事で、コンペで一回に100~200作品集まる時は大ピンチです。

 

ファイル名に名前を書かないと誰の応募作品か分からない…

自分で作品を作った時は自分の作品だからタイトルだけファイルに記入しておけば判別点くのですが、自分の手を離れてコンペなどに出した場合、今回の様に同じ名前が多数送られてくるってこともあります。

 

そうすると選び手はそのファイルが誰のものか分からなくなりますね。

 

実際、トミー爺の所にもその様な作品が沢山送られてきます。

 

そこでファイル名の付け方のルールをお知らせしましょう

 

作家名_タイトル_送った日付け_(作家事務所名)

*作家事務所名は所属事務所が無ければ書かなくてもOKです

 

ex) Shiwakiizumi_LOVE_2021.12.25_tommysoffice

 

みたいに書いておけば誰がいつなんていう作品を送ってきたのか直ぐわかりますね

出来れば、全部半角文字で書いた方がベスト!

もし環境依存文字とか使った場合、文字化けして判別付かなくなる事もあるので注意

ja.wikipedia.org

www.fmworld.net

皆さんも、あなたの作品が迷子にならないようにきを付けましょう。

 

トミー爺のお薦めの一枚

今回はフォークソング大全集、この時代の詞ってすごくレアな言葉が多く使われていて現代に応用できるヒントが満載、ぜひチェックしてみてください

 

【トミー爺の関連サイト】

作詞作曲レッスンお悩み相談 NEW 
人と音楽をつなげる TRY-X Music

作詞家作曲家を育てるSong Bank 

【ブログ】

旅日記 還暦親父の諸国漫遊記